概要


Introduction

■横浜・大倉山を中心に活動。神奈川全域、埼玉、千葉、東京にも仲間がいます。

■年齢層は、10代から70代まで。自転車という共通語があれば世代の壁はまったくありません。

■通常モーニングライド:土日・祝日:夏期AM7:00集合 冬期:AM7:30~8:00集合 集合場所は大倉山ヨークマート前(横浜市港北区大倉山4-3-5)。

■不定期でイベント・レース参加、ロングライド企画。

■クラブ創設も気楽なものでした。
創設当初のブログ

※注意点その1:投稿にきわめて長い距離を漕ぎ続けるイベントに参加・企画されているメンバーがいますが、ごく希なケースなのでご安心ください。万一興味があれば、このヒトに詳しく聞くことができます。

※注意点その2:たまに、おしゃべりの時間がペダリングより長くなる日もあります。

※注意点その3:坂道ばっか行きたくなる数寄者(大バカモノ)もいます。無視して問題ございません。集合時点の顔ぶれに見合うコース設定を何となく誰かが考えます。あくまでも、雰囲気です。

※注意点その4:お家の人に怒られないよう、はまりすぎに注意。

※最重要事項:安全運転・交通ルール遵守。

2012年6月24日日曜日

Tokyo センチュリーライド 葛西 2012

みなさん、こんにちは!

お久しぶりのクロスMです。

今年のサイクルイベント第1弾
「Tokyoセンチュリーライド 葛西 2012」に
2012年6月9日(土)に行ってまいりました~
メンバーは、爺、トレックN、ドンTH、クロスMの4名!!

天気予報では「週末天気がいいです!」
なんて言っていたのに、
イベント直前に梅雨前線ですか?来ちゃいまして、
がっつり雨マークが?!

ゴルフでも雨の降る日は嫌なのに、
雨降る中に自転車漕ぐ羽目になるとは。トホホ。

さて、当日の朝、
天気と同じく、どんよりした気持ちで、
大倉山6時出発で葛西に向かいました。

以外と近いんですね。葛西。7時前に着きました。

前輪をはめるトレックNと、それを見守る爺

私のバイクと自身のバイクを下して準備するドンTH

葛西臨海公園の駐車場は混んでるかな?と思いきや、
すんなり入れました。
雨も霧雨なので、ささっと自転車を下して、
各自トイレに行き、7時過ぎには受付のある会場へ向かっていました。

が、会場に着いたとたん、雨が降ってきて、
30分以上雨宿り・・・
地面が濡れてるからこけたのか?顔が見えないドンTH氏!?


スタート時間開始も若干遅れ、
先が思いやられる~という感じですが、
なんとか4人揃ってスタートです!



小雨降る中順調に走りだしました。

このセンチュリーライドは、
葛西臨海公園~埼玉県の秋ヶ瀬公園まで
片道40kmを往復するイベントで、
チャレンジ25の一環であるsmart moveの活動に賛同しよう!って事で
走るんです。はい。

自転車は、ロードあり、MTBあり、クロスバイクあり、ママチャリありで、
他の知らない方とも会話しながら雨の中走りました。

このイベントのためにたくさんのボランティアの方が
荒川の沿道を交通整理してくださっているので、
ある程度なら横並びながら走る事ができるんです。
感謝感謝。

このイベントでは、エイドステーションが10km毎に設けられています。

朝食をそれほど食べていない私は、
いの一番にバナナが配られている場所へ行き、
女性の方からバナナを頂きました。

すると、爺が「おい、今の女の人、モー娘。だよ!!」
えっ!!

振り返ってみるとテレビでみた綺麗な女性が
バナナを配っているではありませんか!!

爺が写真撮ってとせがむので、撮ってあげました。
縦に編集できませんでした。ごめんね爺。

この写真をよく見てください!女性の顔がちょっと曇っている。

それもそのはず。
そのモー娘。の方は吉澤さん。
なのに、私は大きい声で「爺、もうちょっと左。石川さんが入らないっす!」と
名前を間違えて呼んでたからなんです。
だって、おじさんアイドル好きじゃないんで、間違っちゃったよ。てへっ。

ちなみに、レースでないので、
適当な人数で割り振られてボランティアの方が先導してくれるのですが、
運よく私たちのグループには、あの白戸太郎さんが一緒に
第一エイドステーションまで走ってくれました。
ドンTH氏とトレックN氏は、一言二言会話したとかで、
「結構、気さくな人だったよ。」とご満悦。

エイドステーションで、どの先導の人についていたか
わからなくなるので、結局みなさんばらばらに走り始めるのです。(笑)

エイドステーションでは
あのスカイツリーをバックに写真をなんて思ってんすけど、
こんな感じ。
この写真も縦にできない・・・
っね!雨雲でスカイツリーが全く写ってません。




この後、雨が強くなり写真はとりませんでしたが、
エイドステーションには必ず寄ってバナナは取りました。(笑)

そうこうしているうちにやっと埼玉県に入り、
なんとか秋ヶ瀬公園までたどり着くことができました。

近くにいる方にお願いして4人で記念撮影!
後ろはドロはねで真っ黒です。

片道なんとか40km走ってこれました。
バナナを食べてさあ、行こう!と走り始めたら、
ドンTH氏が、「俺は風になる!止めないでくれ!!」と
一人先に行ってしまいました。

なぜか、帰りは逆風&雨脚が強くなってしまい、
雨なのか鼻水なのかわからないまま、
残された3人もがんばって走りつづけました。

途中、トレックNとクロスMも逆風に対向してみようと
爺に断ってがんばって走ってみましたが、
最後までドンTH氏の姿を見つけることはできませんでした。
なんとドンTH氏は、休憩所によらず、本当に風になってたようです。スゲー。

なんだかんだと強い雨風の中みんなで完走しました。
走り終わった写真があったらよかったんですけど、
身体が冷えちゃって、疲れてそれどころではなかったのです。

帰りに温まるものを食べようと、
近くのファミレスで食べて帰りました。
みなさん、かなり疲れてたかと思うんですけど、
ドンTH氏、トレックN氏運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

ちなみに、翌日も爺とトレックNは、鶴見川を走ったそうです。
恐るべしG2.。

ではまた。

2012年6月4日月曜日

永井さんに直してもらいました。

皆さん、永井さんってご存知ですか?

等々力というか目黒通りのドン突きにあるお店「POSITIVO」の店主、永井 孝樹さんのことです。

http://www.positivo.sblo.jp/

ロードバイクの本場、ヨーロッパでプロサイクリングチーム(RISO SCOTTI→CANTINA TOLLO)
を渡り歩いた日本を代表するメカニックの大御所です。

その方がいらっしゃる東京都世田谷区等々力の「Bicycle Shop POSITIVO」に自転車の調子が悪かったので、見てもらいに行きました。

BBのあたりから、ちょっと力を入れると、「カチィ、カチィ」という微小な異音がしていて、
いろんなところをネジ締めしましたが直らない。

(以前、素人ながらホイールのフレ取りを自分でやろうとして、
ホイールをダメにした経験を持っていたので、すぐさま持参しました。)

で、今回書いたのは、やっぱ素人の私が乗ってもその良さがわかる!
整備術の凄さです。

乗っていて本当に気持ちいいい~。
自転車がカタカタしない。すぅーと走る。
ギアシフトがスムーズ。
友人が乗ったら、「同じ105じゃない感じですね~」というくらい気持ちいいのです。

私が3か月くらい、その異音に悪戦苦闘したのに、
永井さんは、ものの10分程度で直してくれました。

しかも、全然威張らない方です~。思わず写真撮っちゃいました↓
(注意;本人に了承済みですよ)。





今週末の土曜は、東京センチュリーライド in 葛西 に、大倉山のみんなで出ます。
おかげで気持ち良く走れます。永井さんありがとうございました!